雨ニモマケズ男女各々楽しむ!(入所1泊旅行9月)

 9月23・24日の2日間、入所1泊旅行の9月グループの方々が行ってきました。

 行き先は浜松エアーパークと浜松駅のメイワン、他施設からの研修と手伝いの職員1名が参加し、天気予報では1日目午後から雨は上がるという期待は外れ屋外には出られず、屋内に展示してある航空自衛隊の飛行機や装備などを見て男性陣は少年のように目を輝かせ、一方女性陣は休憩所で退屈そうにそれを見ているという予想通りの光景が見られ、旅館ではほとんどの利用者が温泉に入り夕食は名産のうなぎをはじめ多種多様な料理を味わい大満足で1日目は終わりました。

 2日目はバイキング朝食を楽しみメイワンへ、次第に雨が強くなり合羽を着て車両を降りメイワンの中へ、たくさんの店があり女性陣は昼食のメニューやおみやげ物選びに夢中になり1日目とは男女逆転したようでした。

 2日とも雨に降られるというのは1泊旅行初でしたが、帰所後現地付近だけの局地的な雨だったことを聞いてビックリ!屋内のしかも男女それぞれ楽しめる場所を選んだことは結果的に良かったが、雨天時の車両への乗降など今後検討してほしいと思いました。

 他施設から研修を兼ねて参加した職員から「先輩職員から法人内のお話が聞けて勉強になりました」とコメントいただきました。