花見が喫茶と買い物外出に

 4月1日付で新規採用の職員が入りました。総勢5名、他施設へ異動になった職員数を含めても増員となり、定員充足しました。

 そして4月の年間行事はお花見。今年は前日からの雨で中止になり、喫茶店や買い物外出に行きました。今回が初めての行事参加となった新人職員たちに感想を聞いてみた所、「利用者の方々の様々な面を見られ、笑顔も見ることが出来て互いの距離が縮まり楽しい気持ちになりました。」あるいは「ショッピングモール等では手摺がない、障害者には見えないような高い所に商品が陳列してある、エレベーターの数が少なく不便そう。」と障害者目線での頼もしさも感じるコメントをいただきました、またこのような機会を通して利用者の方々を理解していきたい。と意欲がうかがえました。